Tag-Archive for » 歴史 «

第226回 世界史からみた坂本龍馬伝

池袋・ゆげ塾のゆげ先生とお送りします。坂本龍馬の話です。そうです。NHK大河ドラマ龍馬伝の人気にあやかる気です。

続きを読む » »

第203回 ソビエトの計画経済、社会主義と資本主義

中谷さん、ゆげさんとお送りします。レーニン、マルクスの話の予定でしたが、社会主義と資本主義のというとても真面目な話になっています。で、話に熱中しすぎて時間をみるのを忘れていました。かなり長いです。

続きを読む » »

第200回 宇宙開発の歴史とエネルギー問題

遂に第 200回。ここまできました。リスナー様のおかげです。ほんとにそう思います。ありがとうございます。

今週は宇宙開発の歴史について。中谷さん、ゆげさんとお送りします。

続きを読む » »

第192回 南アフリカ2 貧乏と貧困2

先週の続きです。中谷さん、ゆげさんとお送りします。南アフリカのことほとんど話してません。
続きを読む » »

第191回 南アフリカ1 貧乏と貧困1

中谷さん、ゆげさんとお送りします。過激。
続きを読む » »

第190回 ロシア1 ロマノフ王朝、ラスプーチン、アナスタシア

中谷さん、ゆげさんとお送りします。ロシアのお話。
続きを読む » »

第177回 ユダヤの執念イスラエルとアラブ人2

先週の続き。パレスチナ問題について。ゆげさんとお送りします。
続きを読む » »

第176回 ユダヤの執念イスラエルとアラブ人1

パレスチナ問題について。イスラエルにおけるガザ地区侵攻がニュースで報道されております。歴史的背景や宗教の問題など、ゆげ先生がわかり易く解説してくれました。
続きを読む » »

第167回 世界の風俗の歴史

じゅんさん、ゆげさんとお送りします。性風俗が発展するための条件とは?韓国の慰安婦問題にも一石を投じる内容。
続きを読む » »

第166回 トルコ2 トルコ人の歴史

ジュンさん、ゆげさんとお送りします。ちょっと真面目な歴史の話。
続きを読む » »