Archive for the Category »雑談 «

Person of the Year@TIME

米国週刊誌 TIMEにて毎年恒例の
“Person of the Year”が発表されました。
「2006年の人、それはあなたです。」
と爆笑オンエアバトルの最後のセリフみたいなことが
書かれています。

Time’s Person of the Year: You

2006年は Web 2.0の年で、その主人公であるあなた(You)
今年の人なんだよ。
ユー、もらっちゃいなよ。
ということらしいです。

Person of the Year 田代まさし@TIME
※ 画像は記事とあんまり関係ありません。

続きを読む » »

Category: 雑談  5 Comments

研究者と技術者

最近、研究者と話をする機会がたくさんあります。
そこで「僕は研究者になりたかった」
ということを思い出しました。

30歳という節目を迎えましたので、
昔の夢を書いてみます。

続きを読む » »

Category: 雑談  2 Comments

のった

遂に大台に乗った。
嬉しくはないけど、思ってたほど悲しくもない。

これから10年の計画・目標をたてようと思います。

続きを読む » »

Category: 雑談  Leave a Comment

バリ島テロ犯行計画報告書と、さよならタクシン

フォーサイト2006年11月号に面白い記事がありました。

いま明かされるバリ島テロ「犯行計画書」の全容
 読売新聞記者 黒瀬 悦成さん
です。

この記事ではインドネシア治安当局が手に入れた
東南アジア、イスラム系テロ組織ジェマア・イスラミア(以下 JI)の
極秘文書「プロジェクト・バリ
について詳しく書かれています。

プロジェクト・バリとは
2005年にバリで起こった自爆テロの
詳細な実行計画および結果報告書です。
作成者はこのテロの首謀者アズハリ・ビン・フシン。
隠れ家にいたところを警官隊に射殺され、
その際に押収されたパソコンの中から見つかったそうです。

バリでは 2002年、2003年、2005年と JIによる
大規模な自爆テロが起こりました。
2002年、2005年のテロでは、日本人も犠牲になっています。
テロはわれわれ旅行者にとって非常に鬱陶しい問題。

続きを読む » »

Category: 雑談  5 Comments

BARCELONA in SPAIN (近況報告)

Ima SPAIN no BARCELONA ni imasu.
Koko ha NIHONGO ga tsukaemasen.
NIHONGO no INSTALL mo sasete kurenai…

TORIKAGO HOSO ha Chikai uchi ni UPDATE simasu.
deha deha.

Category: 雑談  Leave a Comment

パリです。(近況報告)

現在、パリです。
今日はエッフェル塔に上ったよ。

続きを読む » »

Category: 雑談  Leave a Comment

Return すかんち returns!

すかんちというバンドをご存知ですか?
バンド名やローリーの風貌からキワモノと思われがちですが、
彼らは日本におけるグラムROCKのはしり。
そして、POPROCKの実力派。
既に解散してしまいましたが私が一番好きなグループです。

Return すかんち returns!

ローリーがメジャーデビューして15周年という記念すべき今年、
2回だけすかんちが再結成。東京と大阪の2場所だけです。

昨日は大阪はアメリカ村のBIG CATで行われた
ライブに行ってきました。

続きを読む » »

Category: 雑談  4 Comments

お墓参りと宗教

ついに明日出発です。
明日高知を出て、大阪で 4,5日過した後
ヨーロッパに旅立ちます。
そんなわけで、本日墓参りに行ってきました。

自分の先祖のおじいちゃん、おばあちゃんに感謝し、
お墓にいって手を合わせる。
これは日本の宗教のいいところだと思います。

だから、キリスト教のように
神様に祈るというような宗教は嫌いです。
あほくさい。

私は先祖に感謝する気持ちはあります。
でも神様に感謝するという気持ちはまったくない。

今日は墓参りついでに
宗教についてをちょっと書いてみようと思います。

続きを読む » »

Category: 雑談  Leave a Comment

野ブタパワー

どうも。
本日 BOOK OFFに行きました。
古本屋の雄であるBOOK OFF。
近々海外旅行に行く予定があるので
そのとき飛行機で時間を潰す為の本を買う予定でした。

目当ての本は
東野圭吾 容疑者Xの献身
です。

東野圭吾は、直木賞最終候補に5度も推薦されながら
全て落選し「直木賞から嫌われている男」とも言われていましたが、
この作品で遂に直木賞を受賞しました。

続きを読む » »

Category: 雑談  Leave a Comment

Devil May Cry 3

寝る間も惜しんで デビル メイ クライ 3 をやっています。

弟に強く勧められてやり始めましたが、ハマっています。すんげー面白い。
公式サイトにスタイリッシュクレイジーアクションと書かれています。
この名の通りスタイリッシュでクレイジーなアクションゲーム。

Devil May Cry 3

続きを読む » »

Category: 雑談  Leave a Comment