Archive for the Category »雑談 «

Winny(Shareも)ウイルス偽装最前線

皆さんもご存じだと思いますが、
Winnyでの機密ファイル漏洩が連日ニュースで取り上げられ、
大きな問題になっております。

Winnyや Shareのウイルスは、
キンタマウイルス山田ウイルスの 2種類。
# 仁義なきキンタマや、山田オルタナティブなどの亜種が存在します。
両方ともパソコン内のデータをインターネット経由で公開します。

感染経路は
1. Winnyで落した exeファイルの実行
2. CD/DVDの isoイメージ自動実行
この2つ。
2.は特殊なケースで、ほとんどが 1.でやられています。

流通しているウイルスは exeや scrなどの実行ファイルですが、
何かしらの偽造がされているのが普通。
最近はアイコンを偽造し、拡張子も偽造したファイルが広まっています。
これがすごい。びっくりした。

続きを読む » »

Category: 雑談  3 Comments

マルチ・パンサーがブログにて謝罪文を掲載

あだ名がマルチ・パンサーになってしまった、
globeのマーク・パンサー。

マーク・パンサーがマルチを始めました。
こちらのエントリーに書いた通り、
マーク・パンサーは健康食品の連鎖販売取引(マルチ商法)を始め、
そのマルチ商法という販売形態を自社サイトにて推奨しました。

マルチについて「危なくない。」「安全。」という
どう見てもアホに向けて書かれているツッコミどころ満載の文章に
批判が集まり、多くのウェブサイトで取り上げられました。
また、週刊誌にも掲載されました。
# 週刊プレイボーイ4/2号(3月19日発売)

その結果、ウェブサイトより記事が削除され、ブログに謝罪文が載る事態に。

続きを読む » »

Category: 雑談  2 Comments

マーク・パンサーがマルチを始めました。

先週の金曜日、2時間飲み放題 3,500円という
激安スナックに友人と行った際に仕入れた情報。

(1) あいのりの三ちゃんはもうすでに高知県に帰ってきている。
(2) その三ちゃんが帰国後やっているのはマルチ商法である。
(3) そのマルチ商法の副社長は globeのマーク・パンサー。

スナックの従業員の方はネットワーク・ビジネスという表現をしていて、
「三ちゃんもやってるみたいやし、私やろうかな?副社長がマーク・パンサーやき、信用できるし。」
とか言っていました。
でも、話を聞けば聞くほどマルチっぽい。
とりあえず「マルチやと思うから、止めといたほうがええよ。」
とお伝えしましたが、やっぱり自分で裏を取らないと気がすまない。

というわけで、いろいろ調べてみました。

とりあえず、(3)はガチということがわかった。
(1), (2)の真偽については今の時点では良くわかりません。
# 三ちゃんはフラれて帰ってくるそうです。


ではマーク・パンサーが始めたマルチとはどんなものなのでしょうか?

続きを読む » »

Category: 雑談  9 Comments

マルチ商法が流行ってます

最近高知県ではマルチ商法が盛り上がりをみせているらしく、
私の周りでもがんばって勧誘をされている方がおられます。

最近のマルチは入り口がちょっと凝っています。
僕の知り合いがやっているやつの入り口は「自己啓発」でした。

あなたは人生楽しんでいますか?
人生の目標はありますか?
生きがいはありますか?
ないですよね?
だから何か始めましょう!

みたいな感じ。
で、はじめるのはマルチ商法。
マルチであることがわかりにくくなっていますが、
蓋を開けるとやってることは昔とまったく同じ。

「このシャンプーはちょっと高いけど、
品質がとっても良いから使ったほうがいいよ!
絶対いいよ!毎日使うものだからいいものじゃないとね!
値段はちょっと高いけど、いいものだからしょうがないよ!」
と鼻息荒く、マルチ商法の製品を薦める方は
「値段が高いものは良いもの」という短絡的なイメージのみが
営業戦略。

1.製品の質がいいから値段が高い。
2.ほんとにいいものだからあなたにも、みんなにも勧めたい。
3.もちろん私も使っている。いいものだから。

これがループしているだけです。
こういう方は勢いだけ。
「具体的に何がいいのか?」がまったく説明できない。

続きを読む » »

Category: 雑談  One Comment

NHK時計

NHKの放送で使われていた
# 昭和43年ごろから平成3年ごろまでらしい
NHK時計がツールとして使用できるようになっていました。

ブログツール「NHK時計」

そこで、早速テスト。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

続きを読む » »

Category: 雑談  Leave a Comment

ルー大柴のブログが面白すぎる件

ルー大柴のオフィシャルブログ
ルー大柴のキャッチキャッチキャッチ!
がとんでもなく面白い。

続きを読む » »

Category: 雑談  Leave a Comment

明日から仕事

明日から仕事ですけど、
全然ヤル気しません。
ぜんぜん休み足りねぇぜ。

年明けにいろいろやりましたが、
今年はバッティングの調子が良い。

インターネットで拾った画像を
お年玉としてみなさまにプレゼント。

かなりインパクトがあります。
覚悟ができた人だけリンクをクリックしてください。

続きを読む » »

Category: 雑談  Leave a Comment

2006年紅白歌合戦での事件

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

突然ですが、
DJ OZMA と「氣志團」の綾小路翔が同一人物だそうです。
年明けに知った衝撃の真実。

DJ OZMA

アゲ♂アゲ♂ DJ OZMAと

綾小路翔@氣志團

綾小路翔は同一人物。

言われてみれば。という感じ。

続きを読む » »

Category: 雑談  Leave a Comment

2006年の最後

今年も終わります。
いろいろありがとう。
みんないろいろありがとう。

続きを読む » »

Category: 雑談  2 Comments

Winny対策で税金 10億円

総務省が Winnyへの対策で 10億円の税金を使うそうです。

総務省予算:ウィニー対策で10億円

 07年度予算の財務省原案の復活折衝で21日、総務省が要求していた「Winny(ウィニー)」などのファイル共有ソフトによる情報漏えいを防ぐための技術開発費として、10億円を計上することが認められた。

 ファイル共有ソフトを使うことによる情報漏えいが社会問題になる中、利用者個人だけで対策を取ることには限界があるため、ネットワーク上のファイル共有ソフトの利用状況を監視し、情報の漏えいを迅速に発見する技術や、漏えいした情報を削除して、被害の拡大を防ぐための技術開発などを行う。【森有正】

どうやって 10億円も使うんでしょう。

続きを読む » »

Category: 雑談  One Comment