Archive for the Category »トリカゴ放送 «

第432回 戊辰戦争・西南戦争の賊軍の土地に、明治政府にたてついた藩に、原発や核再処理施設が立地してませんか?という話

 

download the mp3 file

本日のゲストは、ギノさん体調隊長さんです。

戊辰戦争

戊辰戦争(ぼしんせんそう、慶応4年/明治元年 – 明治2年(1868年 – 1869年))は、王政復古を経て明治政府を樹立した薩摩藩・長州藩らを中核とした新政府軍と、旧幕府勢力および奥羽越列藩同盟が戦った日本の内戦。名称は慶応4年/明治元年の干支が戊辰であることに由来する。

明治新政府が同戦争に勝利し、国内に他の交戦団体が消滅したことにより、これ以降、同政府が日本を統治する政府として国際的に認められることとなった。

出典:wikipedia 戊辰戦争

西南戦争

西南戦争(せいなんせんそう)、または西南の役(せいなんのえき)は、1877年(明治10年)に現在の熊本県・宮崎県・大分県・鹿児島県において西郷隆盛を盟主にして起こった士族による武力反乱である。明治初期の一連の士族反乱のうち最大規模で日本最後の内戦となった。

出典:wikipedia 西南戦争

賊軍

賊軍(ぞくぐん)とは、「官軍」の対語で、日本史上その軍の正当性を否定する言葉。天皇(朝廷)の意思にそぐわないとされた側の軍(反乱軍)のこと。朝敵とほぼ同じ意味だが、多く幕末・明治維新以後に用いられた。

明治政府成立後は、反政府軍の事を意味するようになった。

出典:wikipedia 賊軍

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags:  Comments off

第431回 高知県立坂本龍馬記念館プレゼンツ「坂本龍馬検定」上級編!

 

download the mp3 file

本日のゲストは、ギノさん体調隊長さんです。

高知県立坂本龍馬記念館主催坂本龍馬検定のお話。坂本龍馬検定は全国どこからも参加できるインターネット検定です。上級編に合格すると坂本龍馬記念館が生涯無料!生きている限り、龍馬記念館が存続し続ける限り無料!さらに坂本龍馬記念館に名前が掲載されます。

昨年末、思いつきでチャレンジし砕け散りました。今回、できる限りの準備をして再挑戦。結果はどうなったのでしょうか。本編をお聞き下さいませ。

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags: ,  Comments off

トリカゴ放送 of the year 2014

トリカゴ放送オブ・ザ・イヤー2014はこちらです。

第427回 高知県の観光スポットでロケ収録その2(高知市立自由民権記念館、高知城)

みんなが高知に遊びに来たときに収録した回です。ものすごく楽しかったです。みさきさんのブーツが出てきてほんとに良かった。

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送, ニュース  Comments off

第430回 2014年を総まとめニュースで振り返ります。その3

 

download the mp3 file

本年度最後の放送です。加藤タニゾー先生と2014年をニュースで振り返ります。本日で3回目。今回取り上げたニュースはこちらです。

  • デング熱の国内感染を約70年ぶりに確認
  • エボラ出血熱でWHOが緊急事態宣言
  • 英北部スコットランドが住民投票で英残留を決定
  • ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏
  • 俳優の高倉健さん死去
  • 俳優の菅原文太さん死去
  • 安倍首相が消費税引き上げ先送りを表明
  • 「和紙」がユネスコ無形文化遺産に決定
  • 「アベノミクス」の評価を問う衆院選
  • 笑っていいとも!最終回
  • AKB48握手会傷害事件
  • 氷川きよし、元マネージャー暴行事件で書類送検

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags:  Comments off

第429回 2014年を総まとめニュースで振り返ります。その2

 

download the mp3 file

先週の続きです。加藤タニゾー先生と2014年をニュースで振り返ります。今回取り上げたニュースはこちらです。

  • ASKA容疑者を覚醒剤所持容疑で逮捕
  • インドで10年ぶり政権交代
  • タイでクーデター
  • パソコンの遠隔操作事件で片山祐輔被告が一連の事件の犯行を認める
  • 政府が「河野談話」作成過程検証の報告書
  • 集団的自衛権を限定容認、政府が新見解
  • 中国の品質保持期限切れ鶏肉問題が発覚
  • 朝日新聞が慰安婦報道の一部を撤回

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags:  Comments off

第428回 2014年を総まとめニュースで振り返ります。その1

 

download the mp3 file

加藤タニゾー先生と2014年をニュースで振り返ります。2014年もいろんな事件がありました。今回取り上げたニュースはこちら。

  • 冷凍食品農薬混入事件で契約社員逮捕
  • STAP細胞論文に改ざんなど不正
  • 佐村河内守氏ゴーストライター騒動
  • 北京行きマレーシア機が消息絶つ
  • ロシアを排除してサミット開催
  • ウクライナでマレーシア航空機が撃墜され298人死亡
  • ナイジェリアでイスラム過激派組織が女子生徒200人以上拉致
  • 韓国で旅客船「セウォル号」が沈没
  • 消費税8%スタート
  • 尖閣に日米安保適用。日米共同声明発表

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags:  Comments off

第427回 高知県の観光スポットでロケ収録その2(高知市立自由民権記念館、高知城)

 

download the mp3 file

高知県の観光名所に実際に行って収録をするという企画その2です。ストーンコールドさんギノさんとお送りします。

自由は土佐の山間より。土佐の自由民権運動の資料を展示している自由民権記念館、江戸時代に建造された天守や本丸御殿が現存し、日本100名城に選定されている重要文化財・高知城で収録してきました。

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags: , , ,  Comments off

第426回 高知県の観光スポットでロケ収録その1(四国霊場第31番札所・竹林寺、桂浜、長宗我部元親初陣の像)

 

download the mp3 file

高知県の観光名所に実際に行って収録をするという企画です。ストーンコールドさんギノさんとお送りします。

今週は、四国霊場第31番札所・五台山竹林寺の秘仏のご本尊・文殊菩薩ご開帳イベント、坂本龍馬の銅像と坂本龍馬記念館がある月の名所桂浜、長宗我部元親初陣の像で収録してきました。

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags: , ,  Comments off

第425回 三重県、伊勢神宮のはなし

 

download the mp3 file

ストーンコールドさんデレッチョのホシさん、ゆっちさんとお送りします。

伊勢神宮のお話です。三重の話がほとんどありませんでした。僕が酔っぱらっているせいです。すんません。ストーンさん、懲りずにまた今度三重の話をしてください。

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags: ,  Comments off

第424回 FIFAワールドカップ2014ブラジル大会の感想と日本代表ハビエル・アギーレ新監督について

 

download the mp3 file

本日のゲストはサッカーコーチの山口さんです。今年ブラジルで開催されたサッカーワールドカップの振り返りをしました。アギーレ新監督についてもお話いただきました。

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags: ,  Comments off

第423回 西アフリカのベナン共和国で日本語教師をやっていました。その2

 

download the mp3 file

先週の続きです。まず先週の第422回をお聞きくださいませ。加藤タニゾー先生とベナン共和国で日本語教師をやっていたインドマンさんとお送りします。

続きを読む » »

第422回 西アフリカのベナン共和国で日本語教師をやっていました。

 

download the mp3 file

今回のゲストは加藤タニゾー先生とベナン共和国で日本語教師をやっていたインドマンさんです。

日本からは遠い遠い西アフリカのベナン共和国。ある方のおかげで日本の芸能界とゆかりの深い国ですね。インドマンさんにいろいろお聞きしました。

続きを読む » »

第421回 マクドナルド(McDonald’s)のネイティブっぽい英語発音を簡単に習得する方法

 

download the mp3 file

外国でマクドナルドの発音を笑われた経験はありませんか?英語のネイティブスピーカーの人には日本人のマクドナルド発音が通用しません。マックもダメ。マッダーノとかマクダーノーズとかどんなにe英語っぽい発音で頑張っても無理です。通じません。

英語初級者、中級者が必ず躓くと言われているマクドナルドの発音問題を解決させる発音練習法を編み出しました。少しの練習ですぐに使えます。今日から使えます。日本人の全英語学習者を救済するスーパーメソッドです。実践してみてください。面白いほどに伝わります。で、外国人ネイティブスピーカーに種明かしすると爆笑してくれます。話のネタにもなりますよ。

続きを読む » »

第420回 FIFAワールドカップ2014ブラジル大会グループC第2戦コートジボアール対日本

 

download the mp3 file

みなさんお疲れ様です。FIFAワールドカップ2014ブラジル大会が始まりました。予選を勝ち抜いた出場32か国がグループAからグループHの8グループに分かれました。各グループの上位2か国が決勝トーナメント進出できます。ワールドカップ5大会連続5回目の出場となる日本はグループCです。

和田虫象とドログバ
コートジボアールの英雄・ディディエ・ドログバ選手と日本の英雄・和田虫象選手

グループリーグを突破するために一番大事な試合だと言われている初戦のコートジボアール対日本の試合のお話です。

続きを読む » »

第419回 マンガ家デビューへの道。出版社への持込みから連載開始まで。

 

download the mp3 file

class9プロダクションの河村さん、デレッチョのホシさん、漫画家の大谷アキラさんとお送りします。プロのマンガ家になるためにはどうすればいいのか?大谷先生にお話いただきました。

大谷アキラ先生によるガンダムシリーズの漫画、機動戦士ガンダム FAR EAST JAPANは全国の書店にて絶賛発売中!買ってください!読んでください!感想もください!

大谷さんにイラストをいただきました。ありがとうございました。さっそくtwitterのヘッダー画像に使わせていただいております。

トリカゴのト
続きを読む » »