第479回 日本の運送業界の歴史と現状、宅配・物流クライシスについて

本日のゲストはギノさんストーンコールドさんです。

日本のトラック運送業界に危機が起こっています。宅配クライシス、物流クライシスが起きるそうです。インターネット通販の激増とトラックドライバーの人手不足で宅配サービスの維持が難しくなってきています。さらに、長期にわたり値上げをしてこなかった運送業界、宅配業界の価格設定の歪みが原因で業界崩壊寸前とのこと。現状の宅配ビジネスのビジネスモデルでは運営していくことができません。2018年は運送料の値上げだけではなくいろんなことが起きることでしょう。

宅配業界の歴史と現状について、業界通のストーンさんにお話をしていただきました。

こちらを収録したのは2017年8月です。現時点amazonはヤマトの値上げに合意しています。続報はまたストーンさんに続きをお話いただきますのでお楽しみに。

このエントリーは RSS 2.0 feedによってフォローすることができます。 このエントリーに対するコメント、トラックバックは leave a response , trackback からどうぞ。
Leave a Reply

XHTML: コメントには以下のタグが使用できます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>