第273回 長期海外旅行に行くための準備その1 手続き、届出編

世界一周たびたびニュースのやすやすさんとお送りします。

現在就職している方が会社を辞めて長期海外旅行にいくことを想定しどんな準備をすれば良いのかお話いただきました。

やすやすさんに「ズル賢い」とまで言われたクレジットカード付帯海外旅行保険のシティカード延長法はこちらに記述しております。

シティカードで旅行保険を無料延長
通常、カード付帯の旅行保険は最長 90日(3ヶ月)ですが、シティカード(citicard)を併用すれば最長 180日(6ヶ月)まで無料で旅行保険がかけられます。3ヶ月以上の長い旅行や、現地で旅行期間が延びた場合などもこの裏技を使えば大丈夫。

旅の情報はトリカゴ放送の親サイトトリカゴにも詳しく記載しております。旅のマニュアルも合わせてご覧ください。

番組の後半にお話をした金玉巨大病は「バンクロフト糸状虫 Wuchereria bancrofti」という、ヒトのみに寄生する少宿主性のフィラリアです。グロい画像が目一杯出るのでリンクは張りません。興味のある方は自己責任で検索くださいませ。

来週もやすやすさんとお送りします。お楽しみに。

このエントリーは RSS 2.0 feedによってフォローすることができます。 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.
9 Responses
  1. ガリィ より:

    山本さん
    毎回、かかさず楽しみに聞いていますよ。
    運転免許について書きます。今回、日本で運転免許の更新をしようと思って明石の運転免許センターに問い合わせしました。因みに私の運転免許はすでに2年前に失効しています。
    恐る恐る、問い合わせました。
    結果的には、3年以内ならOKでした。しかしそれには、失効してから日本に一ヶ月以上帰国していない事が、証明される本人のパスポートが必要でした。私は、問題が無かったのですが、時間的に行く余裕が無かったので、再びそのままでNZに帰国しました。
    でも、その時に、海外の運転免許は日本の運転免許に書き換えられるのかを聞きました。
    すると、イエスだったのです。簡単な実技だけでどうも日本の免許に書き換える事が
    出来るらしい(この辺は、あいまいな返事でしたが)。でも、まあNZで発行の国際免許で日本でもレンターを借りられるし、、まあ、、このままかな、、と思います。
    From Galy

    • yamamo より:

      なるほど。

      海外で獲った免許は日本の免許に変えられるそうですね。その昔、長距離ドライバーとか運転免許がないと仕事が出来ない人で違反が溜まって免停になった場合に、フィリピン旅行に行って向こうで免許を金で買い、日本に帰ってきて申請するというのが流行っていたと聞きます。

      今はできないと思いますが。

      今回は日本の運転免許取得者が申請する国際免許の話でしたが、その逆、海外の運転免許取得者がその国で発行した国際免許を使うと、もちろんのことながら日本で運転できます。20年ほど前はその国際免許をもっている人が交通違反しても警察がめんどくさがって切符を切らなかったとか。

      これも今は違うと思いますが。

  2. どもども。
    フィラリアで罹患する金玉巨大病こと象皮病はかの西郷隆盛がかかっていたのが有名ですね。
    西南戦争で自刃した西郷隆盛は、敵に首級を揚げられるのを恐れて味方によって首を持ち去られていたそうで、官軍が西郷の遺体を探すのに苦労したそうです。
    そこで、「西郷隆盛と言えば象皮病で金玉が人間の頭ほどもあったそうだ」という事で叛乱軍の遺体の下半身を剥きに剥いて無事 西郷どんの遺体を発見したそうです。めでたしめでたし。

    • yamamo より:

      あはは。それです。その病気です。「西郷隆盛 金玉」で検索するといろいろ凄いですね。読み漁ってしまいました。

      日本ではフィラリア保有者はいなくなったとのこと。昭和63年に宮古島保健所にフィラリア防圧記念碑が建立されたそうです。

      とはいえ世の中何が起こるかわからないものです。油断は禁物。 JUSさんもリスナーさんも十分に気をつけてください。

  3. みーちゃん より:

    今回の放送は山本さんがやすやすさんをくってしまった感じでしたね。この回とあまり関係ありま
    せんが、面白いPodcastを探しているんですが、何かお勧めありますか?①トリカゴ放送②海外
    ブラックロード③桜川マキシム④青春アルデヒド⑤鯖ラジオ⑥アリガチ⑦AV相談⑧たびたびニュ
    ースと聴いてみて、安定してトリガゴが1番面白いです。トリカゴ以降は海外→AV→青春→桜川と
    いう感じです。
    上記以外でお勧めありますか?送水はAVの時は面白いけど鯖ラジオはちょっと...
    中谷さんはアリガチやめてしまったんでしょうか?

    トリカゴのゲストにアリガチのゲストの新井さんとか文具王とか山本さんの友人のエイジさんの近
    況とかどうでしょう?

    • yamamo より:

      いえいえ。僕は旅情報サイトを作るときにいろいろ調べたことがあるだけです。トリカゴ放送はゲストの方と作り上げる作品でございます。

      もう少しで新しい番組をいくつか立ち上げる予定です。そちらのほうをお楽しみに。中谷さんとはトリカゴ放送で楽しい企画を考えています。これもお楽しみに。今年はいろいろチャレンジする予定です。応援宜しくお願いします。

  4. […] 先週の手続き、届出編の続きです。今週はパスポート・査証のこと、お金のこと、バックパックのサイズ、もって行くと便利なものをお話いただきました。 […]

  5. sinfukda より:

    はじめまして!って勝手にコメント残してよかったんでしょうか…すみません!ダメでしたら消してください!!
    いつも楽しく聴いてます。トリカゴ放送は幅広く視野が拡がって勉強なります!
    今回この放送聴いてシティカードつくりました。ありがとうございましたー。来月からやっと海外です。
    でも保険期間は使用付帯2ヶ月だったみたいです。ぼくがやったんだけかも知れませんが…
    来週もたのしみにしてますー!

    • yamamo より:

      なるほど。情報ありがとうございます。気をつけてお出かけください。海外でもぜひトリカゴ放送をお聞きください。

Leave a Reply

XHTML: コメントには以下のタグが使用できます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>