Archive for » 2007 «

第081回 広島1 福山について

今週は広島県の福山市について。竹村さんとお送りします。

続きを読む » »

第080回 山口1 英治の故郷

先週に引き続き エイジさんとお送りします。エイジの緊張が取れてきた。

トリカゴ放送を録るのはいつも面白いんですが、今回はメチャクチャ楽しかった。

続きを読む » »

第079回 東京1 秋葉原のメイド喫茶

今週は秋葉原のメイド喫茶について。メイド喫茶のことを先週のトリカゴ放送オープニングで森さんに話してもらってから我慢ができなくなり行ってきました。

エイジさんとお送りします。エイジはかなり緊張気味。

続きを読む » »

第078回 台湾1 台湾総合

台湾の情報です。台湾はご飯が美味しい。

森さんとお送りします。

続きを読む » »

マルチ・パンサーがブログにて謝罪文を掲載

あだ名がマルチ・パンサーになってしまった、
globeのマーク・パンサー。

マーク・パンサーがマルチを始めました。
こちらのエントリーに書いた通り、
マーク・パンサーは健康食品の連鎖販売取引(マルチ商法)を始め、
そのマルチ商法という販売形態を自社サイトにて推奨しました。

マルチについて「危なくない。」「安全。」という
どう見てもアホに向けて書かれているツッコミどころ満載の文章に
批判が集まり、多くのウェブサイトで取り上げられました。
また、週刊誌にも掲載されました。
# 週刊プレイボーイ4/2号(3月19日発売)

その結果、ウェブサイトより記事が削除され、ブログに謝罪文が載る事態に。

続きを読む » »

Category: 雑談  2 Comments

第077回 ミクシィ(mixi)について

台湾の話をする予定でしたが、mixiの話が膨らみすぎた。ので、旅のツールとしての mixiの話をしました。

mixiの達人である森さんにいろいろ教えていただきました。

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags:  One Comment

第076回 ウクライナ1 ウクライナ総合

ウクライナの情報です。森さんにお話していただきました。

続きを読む » »

マーク・パンサーがマルチを始めました。

先週の金曜日、2時間飲み放題 3,500円という
激安スナックに友人と行った際に仕入れた情報。

(1) あいのりの三ちゃんはもうすでに高知県に帰ってきている。
(2) その三ちゃんが帰国後やっているのはマルチ商法である。
(3) そのマルチ商法の副社長は globeのマーク・パンサー。

スナックの従業員の方はネットワーク・ビジネスという表現をしていて、
「三ちゃんもやってるみたいやし、私やろうかな?副社長がマーク・パンサーやき、信用できるし。」
とか言っていました。
でも、話を聞けば聞くほどマルチっぽい。
とりあえず「マルチやと思うから、止めといたほうがええよ。」
とお伝えしましたが、やっぱり自分で裏を取らないと気がすまない。

というわけで、いろいろ調べてみました。

とりあえず、(3)はガチということがわかった。
(1), (2)の真偽については今の時点では良くわかりません。
# 三ちゃんはフラれて帰ってくるそうです。


ではマーク・パンサーが始めたマルチとはどんなものなのでしょうか?

続きを読む » »

Category: 雑談  9 Comments

第075回 モルドバ1 モルドバ総合

なかなか情報がないモルドバの情報。日本人は今年からビザが要らなくなりました。これから旅行者が増えるかも。

森さんとお送りします。

続きを読む » »

マルチ商法が流行ってます

最近高知県ではマルチ商法が盛り上がりをみせているらしく、
私の周りでもがんばって勧誘をされている方がおられます。

最近のマルチは入り口がちょっと凝っています。
僕の知り合いがやっているやつの入り口は「自己啓発」でした。

あなたは人生楽しんでいますか?
人生の目標はありますか?
生きがいはありますか?
ないですよね?
だから何か始めましょう!

みたいな感じ。
で、はじめるのはマルチ商法。
マルチであることがわかりにくくなっていますが、
蓋を開けるとやってることは昔とまったく同じ。

「このシャンプーはちょっと高いけど、
品質がとっても良いから使ったほうがいいよ!
絶対いいよ!毎日使うものだからいいものじゃないとね!
値段はちょっと高いけど、いいものだからしょうがないよ!」
と鼻息荒く、マルチ商法の製品を薦める方は
「値段が高いものは良いもの」という短絡的なイメージのみが
営業戦略。

1.製品の質がいいから値段が高い。
2.ほんとにいいものだからあなたにも、みんなにも勧めたい。
3.もちろん私も使っている。いいものだから。

これがループしているだけです。
こういう方は勢いだけ。
「具体的に何がいいのか?」がまったく説明できない。

続きを読む » »

Category: 雑談  One Comment