Archive for » 2007 «

第088回 カナダ3 マス釣り1

中谷さんとカナダについてを話しました。カナダのマス釣り情報1です。
この話は来週に続きます。

続きを読む » »

松本人志がさんまのまんまに出演

大事件です。
本日 6月1日放送のさんまのまんまに松本人志が出演します。
松本初監督映画「大日本人」の宣伝という名目でしょうけど。
これはすごい。

僕は、X-MENで豪鬼が使えたときと同じくらいの衝撃を受けています。

続きを読む » »

Category: 雑談  One Comment

第087回 製作者裏話(ただの雑談)

今回のトリカゴ放送も中谷さんとお話します。カナダのことを聞くつもりだったんですが、まったくできず。話がズレてしまいました。
まぁ、いつものことですけど。。。

続きを読む » »

Category: トリカゴ放送  Tags:  3 Comments

第086回 東京3 ネットカフェ難民2

先週の#085 東京2 ネットカフェ難民1の続きです。先週の放送を先にお聞きくださいませ。

続きを読む » »

コソボの独立とロシアの反発

コソボ独立認める決議案、米欧が提示 国連
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200705120003.html

— 記事抜粋 ここから —

国連ーー米国と欧州連合(EU)加盟諸国は11日、国連暫定統治下にあるセルビアのコソボ自治州が、国際的な管理体制の下でセルビアから独立することを承認する決議案を国連安全保障理事会に提示した。拒否権をもつロシアは強く反発している。

— 記事抜粋 ここまで —

91年のスロベニア独立に始まった旧ユーゴスラビア連邦の解体については、森さんがわかりやすく解説してくれています。興味がある方はこちらを聞いてください。
トリカゴ放送 第48回 セルビア1 旧ユーゴスラビアの歴史

さて、どうしてロシアは反対しているのでしょうか?

続きを読む » »

第085回 東京2 ネットカフェ難民1

中谷さんと現代社会の闇「ネットカフェ難民」についてお話しました。中谷さんはやっぱり喋るのがうまい。一回で収まらなかったので来週に続きます。

続きを読む » »

第084回 広島3 広島について2

前回に引き続き前岡さんと。

前岡さんも広島によく遊びに行っていたということで彼にも話をしてもらいました。

続きを読む » »

第083回 山口2 徳山について

今回は徳山(周南市)の話。前岡さんとお送りします。

続きを読む » »

第082回 広島2 広島について1

今週も竹村さんとお送りします。今回は後半のグダグダ感がとてつもないです。はい。

続きを読む » »

Winny(Shareも)ウイルス偽装最前線

皆さんもご存じだと思いますが、
Winnyでの機密ファイル漏洩が連日ニュースで取り上げられ、
大きな問題になっております。

Winnyや Shareのウイルスは、
キンタマウイルス山田ウイルスの 2種類。
# 仁義なきキンタマや、山田オルタナティブなどの亜種が存在します。
両方ともパソコン内のデータをインターネット経由で公開します。

感染経路は
1. Winnyで落した exeファイルの実行
2. CD/DVDの isoイメージ自動実行
この2つ。
2.は特殊なケースで、ほとんどが 1.でやられています。

流通しているウイルスは exeや scrなどの実行ファイルですが、
何かしらの偽造がされているのが普通。
最近はアイコンを偽造し、拡張子も偽造したファイルが広まっています。
これがすごい。びっくりした。

続きを読む » »

Category: 雑談  3 Comments