Archive for » 2006 «

2006年の最後

今年も終わります。
いろいろありがとう。
みんないろいろありがとう。

続きを読む » »

Category: 雑談  2 Comments

第065回 2006年のまとめ

今年最後のトリカゴ放送。友達のケンゾーと 2人で録りました。今年の出来事を振り返ります。

続きを読む » »

ストリートファイターまた実写化

カプコン、『ストリートファイター』の実写映画化を決定

~ハイドパーク社とジョイントベンチャーを設立し、全世界で公開~
株式会社カプコンは、本日、米国映画製作配給会社であるハイドパーク社と共同映画制作会社を設立し、当社人気ゲームソフトの『ストリートファイター』をテーマとした実写映画製作を行うことを決定いたしましたのでお知らせします。

ストリートファイターは一度実写化されましたが、またやるそうです。


※ 写真は前回の作品

続きを読む » »

Category: 映画とか  3 Comments

Winny対策で税金 10億円

総務省が Winnyへの対策で 10億円の税金を使うそうです。

総務省予算:ウィニー対策で10億円

 07年度予算の財務省原案の復活折衝で21日、総務省が要求していた「Winny(ウィニー)」などのファイル共有ソフトによる情報漏えいを防ぐための技術開発費として、10億円を計上することが認められた。

 ファイル共有ソフトを使うことによる情報漏えいが社会問題になる中、利用者個人だけで対策を取ることには限界があるため、ネットワーク上のファイル共有ソフトの利用状況を監視し、情報の漏えいを迅速に発見する技術や、漏えいした情報を削除して、被害の拡大を防ぐための技術開発などを行う。【森有正】

どうやって 10億円も使うんでしょう。

続きを読む » »

Category: 雑談  One Comment

第064回 イタリア1 楽しいベネチア

ヨーロッパ旅行で最もお勧めする都市、ベネチアについて。

ベネチアの日本語表記の揺れは大変なことになっていますね。ヴェネチアとか、ベネツィアとか、ヴェネツィアとか、ベニスとか、ヴェニスとか。検索エンジンに引っかかるように思いつくやつを全部書いてみた。

続きを読む » »

Person of the Year@TIME

米国週刊誌 TIMEにて毎年恒例の
“Person of the Year”が発表されました。
「2006年の人、それはあなたです。」
と爆笑オンエアバトルの最後のセリフみたいなことが
書かれています。

Time’s Person of the Year: You

2006年は Web 2.0の年で、その主人公であるあなた(You)
今年の人なんだよ。
ユー、もらっちゃいなよ。
ということらしいです。

Person of the Year 田代まさし@TIME
※ 画像は記事とあんまり関係ありません。

続きを読む » »

Category: 雑談  5 Comments

よしお大戦 SE

その昔
私がJAVA言語を勉強していた頃に作成したゲームがあります。
その名も「よしお大戦」。

データの整理をしていたら、それがたまたま見つかったので、
特別ページを作ってアップしました。

よしお大戦 SE

固定画面の横シューティングです。
いろんな裏技を仕込んでいるので、探してみてください。

続きを読む » »

第063回 スロベニア1 スロベニア総合

スロベニアの観光情報。前回の放送とまったく同じメンバー、中澤さんと、堤真一さん、石塚拓さんと一緒にお送り致します。

続きを読む » »

研究者と技術者

最近、研究者と話をする機会がたくさんあります。
そこで「僕は研究者になりたかった」
ということを思い出しました。

30歳という節目を迎えましたので、
昔の夢を書いてみます。

続きを読む » »

Category: 雑談  2 Comments

のった

遂に大台に乗った。
嬉しくはないけど、思ってたほど悲しくもない。

これから10年の計画・目標をたてようと思います。

続きを読む » »

Category: 雑談  Leave a Comment
1 2 3 4 5 6 9