第457回 モノクロ印刷するときにカラーインクがなぜ必要なのか?今回はプリンターのお話です。

某プリンターメーカーにお勤めのエンジニア、ナックルさんにお越しいただきました。

家庭で良く使われているインクジェット・プリンターでモノクロ印刷しようとしてもカラーインクの残量が少なければ、印刷ができません。白黒の印刷なのに!なんでや!?

インクジェット・プリンターは赤字ギリギリでプリンター本体を販売して、価格の高い交換用インクカートリッジでお金を回収するという収益構造になっております。モノクロ印刷でもカラーインクが必要なのは、メーカーがインクを売りたいからじゃないのか?

私が日頃から持っているプリンターについての疑問をナックルさんにぶつけさせていただきました。

続きを読む » »

第456回 有用な情報は仲間からの口伝という歴史事例

池袋ゆげ塾のゆげ先生とお送りします。ロイター、ベンジャミン・ディズレーリー、ロスチャイルドなどのお話です。

今週、来週の金曜日の夜、ゆげ塾社会人授業二水会の本番です。授業は25名様まで。数席の空きがございます。どうぞご参加くださいませ。

ゆげ塾社会人授業二水会が三日間限定で復活し、その内容が本として出版されます。

続きを読む » »

第455回 組織のナンバー2は裏切るかも?という歴史事例

池袋ゆげ塾のゆげ先生とお送りします。アレクサンドロス大王、袁世凱(えん せいがい)のお話です。

ゆげ塾社会人授業二水会が限定復活。授業は先着25名様まで。ゆげファンの皆様、どうぞご参加くださいませ。

ゆげ塾社会人授業二水会が三日間限定で復活し、その内容が本として出版されます。

続きを読む » »

第454回 不要な情報を取っておくことで、その後それが役に立ったという歴史事例

池袋ゆげ塾のゆげ先生とお送りします。ベルリンオリンピックとナチスのバルカン作戦についてのお話です。

ゆげ塾社会人授業二水会が限定復活します。授業は先着25名様までです。ぜひご参加くださいませ。

ゆげ塾社会人授業二水会が三日間限定で復活し、その内容が本として出版されます。

続きを読む » »

ゆげ塾社会人授業二水会が三日間限定で復活し、その内容が本として出版されます。

ゆげ先生の社会人向け世界史授業(二水会)が 2コマ限定で復活します。ビジネスマンに送る世界史から見た情報の取り扱い方がテーマです。「情報」を軸に世界史の授業を行います。

今回の授業の内容は、「あなたの人生のカーブを切らせる」出版社星海社さんから本として出版されます。

授業は2コマですが1日リハーサル授業をおこないますので、授業は合計3日間ございます。

リハーサル授業(前後半)は4月10日(日)。
本番は、
前半・・・4月15日(金)と
後半・・・4月22日(金)です。
つまり、4月10日の同内容の授業が、15日と22日に分かれて行われます。

社会人のみなさんが来やすい時間に設定しました。万障繰り合わせの上、ぜひご参加ください。


リハーサル授業日

日程
2016年4月10日日曜日
場所
池袋ゆげ塾 ゆげ塾MAP
OPEN
13:00
START
14:00
授業時間
90分×2 = 180分
授業料
3,000円

本番授業 前半

日程
2016年4月15日金曜日
場所
池袋ゆげ塾 ゆげ塾MAP
OPEN
19:00
START
19:30
授業時間
90分
授業料
2,000円

本番授業 後半

日程
2016年4月22日金曜日
場所
池袋ゆげ塾 ゆげ塾MAP
OPEN
19:00
START
19:30
授業時間
90分
授業料
2,000円

参加希望者は、受講日程のご希望(下記参照のこと)、お名前(ハンドルネーム可)、年齢、性別をご記入のうえ、トリカゴ放送まで参加希望メールをお送りください。
#
# 受講日程のご希望は、以下の四つの選択肢から一つだけ選択になります。
# 1.4月10日(日)のリハーサルのみ
# 2.4月15日(金)と22日(金)の両方の受講
# 3.4月15日(金)のみ
# 4.4月22日(金)のみ
#

メールアドレス(スパム対策で@を画像にしています。コピペ可。) : info@tkago.net
トリカゴ放送お問い合わせ先 : http://www.tkago.net/blog/inquiry
# 上記2つのどちらからでもトリカゴ放送にメールを送信できます。

ゆげ塾・星海社では申込を受け付けておりません。また、twitter、facebookなどからの参加申し込みはできません。必ず、トリカゴ放送メールアドレスに参加希望メールをお送りください。

いただいたメールアドレスに詳細情報を記入したメールを返信いたします。ご自身のメールアドレスをご確認ください。

授業は各授業、先着25名様までです。

一部の方が、狭い座席になる可能性があります。ご了承ください。

授業中の質疑応答を出版する本で使う可能性がございます。今回の授業に参加される皆様、こちらの件はご了承くださいませ。

授業では浜島書店の「ニューステージ世界史詳覧」を使用します。お近くの書店か、ゆげ塾でお買い求めください。なお、資料集は100円で貸出も行っております。

今回は山本も運営スタッフとして参加します。授業当日何かございましたら、お気軽に山本に申し付けくださいませ。

以下、ゆげ先生からのメッセージです。

–– ここから ––

池袋で世界史を勉強しているゆげです。

皆様からご要望頂いていた社会人授業がこの度、
山本さんと星海社さんの協力で復活することになりました。
大変、お待たせをいたしました。

最後の社会授業から髪も薄くなり、更に体重も増えましたが
なんとか、授業だけはしっかりしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

–– ここまで ––

みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

第453回 情報を収集すること事態が収集目的を損なう歴史的事例

池袋ゆげ塾のゆげ先生とお送りします。文永の役、弘安の役、ピッグス湾事件、キューバ危機のお話です。

放送中でも告知している通り、ゆげ塾社会人授業二水会が限定復活します。

社会人授業2水会復活についての詳しい情報、お申し込みはこちらをご確認くださいませ。

ゆげ塾社会人授業二水会が三日間限定で復活し、その内容が本として出版されます。

授業は先着25名様まで。授業に参加したい方は急いで申し込みを!

続きを読む » »

第452回 あらゆる精神疾患は身体の不調を整えたら改善します。キーワードは「血流」です。という話

TAKE(タケ)さんがゲストです。

自分の身体を自分自身で治すワークショップを全国各地でやってるTAKEさん。こういう活動をやるようになった経緯と、体や精神の不調を治すための極意を教えて頂きました。

以下、TAKEさんからのメッセージです。

講演やワークショップの依頼があれば直接タケに連絡してください!地方で主催してくれる方、大歓迎です。

連絡先:
koikoistarchild@gmail.com

自分のカラダを自分で治すワークショップは現在東京、大阪、京都、石川、滋賀、岐阜、名古屋、広島などで開催中です。地球の反対側でもどこでも行きます。

Take starchild 地球祭
https://twitter.com/takestarchild
# TAKE(タケ)のTwitter

Take Starchild
http://www.facebook.com/takestarchild
# タケのfacebookページ。フォローすると講演・ワークショップ情報が見れます

NAKADASHI
https://soundcloud.com/takestarchild
#タケがコロンビアで演っていた音源

続きを読む » »

第451回 【出張デレッチョ】性格診断テストとバーナム効果について【恋愛心理学】

デレッチョ恋愛心理学のエヌ教授さばラジオ送水ラジオの坂口さんとお送りいたします。

エヌ教授に、質問紙による心理学調査を実践してもらいました。

続きを読む » »

第450回 サンデーで連載中の麻生先生、大谷先生に絵が上手くなるコツを聞きました。

本日のゲストは、週刊少年サンデーで連載中の漫画家さん麻生羽呂先生大谷アキラ先生です。お二人に絵が上手くなるコツをお聞きしました。

お二人の連載作品はこちら。今際の国のアリスは試し読み出来ますYO!

少年サンデー 今際の国のアリス

 夜な夜な開かれる「げぇむ」を「くりあ」し、「びざ」を手に入れないと死ぬ… そんなルールの「今際の国」は、現実世界に息苦しさを感じる人々が導かれ辿り着く不可思議な世界。そんな「今際の国」で、有栖良平は親友たちを失うが、孤独な少女・ウサギに支えられ過酷な環境を生き抜く。「ねくすとすてぇじ」は最終局面を迎え、「ぷれいやぁ」たちの奮闘により、残りの「げぇむ」はついに一つとなる… サバイバルアクション、最終章!!

出典:週刊少年サンデー 今際の国のアリス

少年サンデー ニッペン!

 かつて日本式ペンホルダー=通称・日ペンで、卓球世界一になった日本人選手がいた。すずと出会い卓球を始めた朝日は、いつかはその人のように世界一になろうと、すずと共に卓球に打ち込む。しかし大会に勝てない朝日は「日ペンでは勝てない!」と、すずに八つ当たりし傷つけてしまう。元々病気だったすずは、朝日が謝れないでいるうちに他界… 朝日はその日より、卓球から距離を置いてしまう。
 4年後、すずとの約束を果たそうと再び卓球の世界へと戻った朝日は、高校の卓球部に入部。朝日の他には一人しか部員のいない弱小部で、まずはインターハイ予選を目指すが…!?
 今はほとんど使われていない日ペンを手に世界を目指す…本格派卓球物語!!

出典:週刊少年サンデー ニッペン!

続きを読む » »

第449回 フィリピンに埋められた莫大な埋蔵金、ヤマシタゴールド・山下財宝の話

池袋ゆげ塾のゆげ先生とお送りします。山下財宝とは、マレーの虎と言われた山下陸軍大将が、第二次世界大戦終戦時にフィリピンに埋められたとされる莫大な埋蔵金のことです。フィリピン人は未だ本気で探しています。

ゆげさんの新刊です。発売されました!amazonで買ってください!

ゆげ塾の中国とアラブがわかる世界史

どうして中国は偉そうなのか? イスラム国は何を考えているのか?
みんなの疑問に根本から答える世界史マンガ。
中国とアラブのこれだけは知っておくべき! 海外とのビジネスシーンにも役立つ!
忙しいビジネスマンもマンガだからすぐ読める!


ゆげさんにはYouTube デレッチョ チャンネルにもご出演頂いております。こちらも見てください!よろしくお願いします。

お勉強デレッチョ ゆげ塾の5分で分かる無料授業
# 受験世界史専門塾のゆげ先生によるWEB講座バラエティ番組。世界史を中心に、経済や雑学などを5分にまとめてお送りします。

1 2 3 4 5 6 65